SSブログ

E-5 全力出撃!新ライン演習作戦 第二ゲージ 甲作戦 [2018年9月夏イベント]

E-52map.jpg

さて、地獄だと噂の 2ゲージ目
何とか、ここを抜けられれば
甲勲章が見えてくる。

水上打撃部隊 ピンクのライン

U(なし)→ V(なし)→ T(潜水新棲姫)→ R(なし)→ Q(なし)
→ P(通常)→ L(通常)→ O(なし)→ W(ボス)

空母機動部隊 黄緑のライン

C(潜水)→ A(通常)→ D(分岐)→ F(分岐)→ I(通常)
→ L(通常)→ O(なし)→ W(ボス)

どちらのルートでも行けるが
水上には ライン演習 のお札がつき
1ゲージ目の 空母機動のお札 Force H と混在できない

両方とも、潜水マススタートだけど
水上側の上ルートの 潜水艦が
また、潜水新棲姫なので 機動側の潜水マスが仏のようw
その上、水上側で甲 欧州艦6隻揃えないと
T → Sマスを経由してしまう
潜水新棲姫のあとに、さらに潜水マスで
潜水夏姫flag と戦わなければいけない


まずは、水上打撃部隊を編成

E52本1.jpg

E52本2.jpg

ダブル潜水マスは 嫌なので
欧州艦 無理やり 6隻揃えた。
もちろん、Tマスに基地航空隊も送った
他はボスに2部隊


勝敗ドロップ被害メモ
1  大2中2P撤退
2  大中小P撤退
3Aガシャン大3中4+2 
4  大中T撤退
5  大2P撤退
6Aガシャン大2中3小2 
7Aガシャン中3小 
8  大3中P撤退
9Aガシャン大2中3+1 
10  大3小P撤退
11A 大6中+2 
12B 大2中4小 
13A 大中+3


1回目 支援忘れ 2回目 基地忘れ
2回目から 支援は途中と決戦の両方を出した。
S勝利は、一度もなかったけど
13回目は ラスダン編成になっていた。

E52boss.jpg


勝敗ドロップ被害メモ
14  T撤退
15A 大2中4小 
16  大小T撤退
17  大2中2P撤退
18A 大中6 
19A 大3中5小+1 
20  大小+2P撤退


1回もS勝利できない。
順番も変えたり、第一艦隊と第二で入れ替えたりもした。
Tマスで 梯形陣を引くと大被害

そんな簡単には行かないとは思ってた。
下のルート 空母機動で行ってみることに

第一艦隊
Ark Royal (英)Warspite(英)翔鶴 瑞鶴 大鳳 Luigi Torelli(伊)
第二艦隊
速吸 Z1(独)Jervis(英)ガングート(露)由良 北上

補給艦を含めば、I → Lマスに行けると
当時、wikiにあった。欧州艦は6隻
ところが。。。

E5sore.jpg

反れた。理由が知りたかったので
艦これの攻略で 一番有名なところの
コメントに書いてみたら
管理人さん自ら 返信してくれた。
「補給艦と独仏が2隻以上必要」
と、ご教授していただいた。
「ルイージをろーちゃんに変えれば…」
とも…ろーちゃん Uちゃん
E-4の削りで 二人ともお札が

潜水艦使わないよね~とか適当なことは
やってはいけない。
幸い、Z3がいるので 泣く泣く 
潜水艦に強いであろう Jervisちゃんを引っ込めた

E52本R1.jpg

E52本R2.jpg

そして、某有名ブロガーさんがもう一言
「その後の分岐がランダムなので、試行回数がかさみそうですが」
I → L 独 2隻で行けても
L → O は、独と、仏 両方いないとランダム
ということらしい。コマちゃんRichelieu
水上のお札がついてるので 使えません。
仏 2隻しかいないのね
いろいろな攻略ブログやツイッターも見てたんだけど
そこは、見逃してた。


勝敗ドロップ被害メモ
1   Jマスそれ
2Aガシャン大2中3 
3A五十鈴大2中2小+1 
4  小+3それ
5  中3小+1それ
6  大2+3L撤退
7  C撤退
8  大+1C撤退
9  大小2+2A撤退
10A 大中3ボス撃破


L → NorO よりボスにたどり着かなかったり
Cマス撤退が続いたので 
基地航空隊を全部ボスにしていたけど
9回目から1部隊、Cマスに送りました。
Jervis いないし…
結局、1回もS勝利とれなかったけど
こっちの編成にして、10回目 
ボス到達 3回目でゲージを破壊しました
破壊できると思わなかったので
ぼーっとしてた 昼戦で破壊してた。
(その後、夜戦行ったけどA)
友軍の関係とかで
途中、編成を変えてます。最後はこのように


kancolle_20180928-215350559.jpg

E-4 の方が辛かった。。。。。。
いつかのイベントの時も、世論と違うエリアで
苦戦して、みんなが苦労してるところを
すーっと通ったりする 我鎮守府は




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。